中京重機ブログ

道路工事の主役級重機!!『アスファルトフィニッシャー』。

作成者: A.S.|2018 02.04

こんにちは。

「未来の土木コンテスト」をご存じですか?

小学生が考えた「土木がかなえる未来の社会」についての夢のアイデアに対するコンテストです。

ただ小学生に考えてもらうだけでなく、一次選考を通過したアイデアに対しては、土木技術者チームが加わって実現に向けた技術検討まで行うそうです。

その、「未来の土木コンテスト」の最終選考会・表彰式が行われました。

 

【未来の土木コンテスト】自由なアイデアを具現化するエンジニア! 「想像力×土木の力」で未来を

 土木学会 土木広報センター 市民交流グループ 未来の土木コンテストグループ

 

最優秀賞は、子ども達が遊ぶ力で発電できる公園というアイデアでした。

人々が集う素敵な公園になりそうだというだけでなく、災害時の避難場所になっている公園で発電できるのはとても有益な発想だと思います。

こうした夢のあるアイデアがどんどん実現していくといいですね。

さて、今回お伝えする内容はアスファルトフィニッシャーについてです。