中京重機ブログ

日立建機、株式の一部売却と今後 ①

作成者: 加藤 一明|2022 02.10

先月、建設機械業界、世界第三位の規模を誇る日立建機の株式一部売却について発表がありました。

≪今週と来週の2週に渡り、すでに発表されている各種の情報を私なりに整理をして、日立建機の株式の一部売却の経緯と日立建機の今後の動きについて考察してみたいと思います。今週はその①ということで、株式の一部売却に落ち着いた経緯を探ってみます。≫

さて、昨年の冬も雪害にお見舞いを申し上げるところからブログを書き始めましたが、今シーズンも日本列島各所で雪の多い冬となっております。

北海道では札幌駅発着の列車が全て終日運休する事態となるなど、各地で大きな被害が出ております。

私自身も10代後半から数年間ですが北海道に住んでいた時期がありまして、このような大雪のニュースが耳目に触れるたび、寒さと雪との戦いの日々が続く雪国の冬の厳しさを思い出し身につまされます……

また新型コロナウイルスも変異株の特性に沿って流行を繰り返し、現在はオミクロン株が世界各地で猛威をふるっております。

半年前に書いたブログと同じことを書くことになりますが、各々がコロナ陽性者とならないように心掛けて日々の生活の中で可能な限りのコロナ対策をしていくしかありません。