中京重機ブログ

種類豊富な「ローラー」は、道路工事の工程で使い分けよう!

作成者: A.S.|2018 01.27

こんにちは。

高速道路の新設工事は、非常に時間がかかります。

工事をしている場所を通り掛かると、今、どの段階かな??なんて気になってしまいます。

まだまだ時間がかかりそうだなと思っていたのに、ふと気が付くと立体道路が出来上がっていて、いつの間に作業したんだろうと驚くことはありませんか?

そんなスピード架設の秘密がわかる記事を見つけました。

【現場最前線】40m横断、5時間で設置! 川崎町田線横断橋桁を送り出し架設

 この記事で紹介されている工事では、40メートルもの架設工事を5時間ほどで完了させてしまったそうです。

このスピード架設で活躍したのが、自走式のユニットキャリア。

巨大な橋桁をユニットキャリアで橋脚の上に設置する様子は迫力があるでしょうね。

一度でいいので、実際の作業風景を見学してみたいです。

 さて今回は、道路工事には欠かせない重機、ローラーについてお伝えします。