中京重機
中古重機・建機の買取実績No.1の中京重機のオフィシャルブログ

何でもお気軽にご相談ください!

電話:0120-083-667

International:+8152-701-5188

中京重機ブログ

中京重機のオフィシャルブログです。

2018 02.27

貿易事務のプロが教える「輸出の流れ」

投稿者: 文 智礼

カテゴリ: 中古建機輸出建設機械中京重機海外貿易

こんにちは、中京重機の文です。
この2月いっぱい毎日ドキドキ、ハラハラ!たくさんの元気と勇気、そして感動を与えてもらった「2018年平昌冬季オリンピック」。225日閉会式が行われ、その熱い戦いも終わりを迎えました。


個人的に印象に残っているシーンはやはり~~~~~~女子スピードスケート500m決勝戦 !日本の小平奈緒選手と韓国のイ・サンファ選手が試合後抱き合う感動のシーンです!!思わず涙がポロリ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
平昌の感動は後にして「2020年東京夏季オリンピック」に向け、気合入れて行きましょう!!

オリンピック。。。たくさん海外から人が出入りしますね。今回は海外に行かれたことのある方なら、誰にでもイメージできる「輸出の流れ」についてご紹介したいと思います。

mark.jpg

【1】テキストよりイメージ

 貿易とか輸出とかよく耳にするけど、イマイチぴんと来ない・・・イメージつかない・・・とおっしゃる方々のために、下記の例えはいかがでしょうか?

<例>

 ■名古屋の名東区に住んでいる中京ちゃんが韓国に旅行に行きます。

 ■木材破砕機が韓国に売れました!名古屋港から輸出します!

TABLE (2).jpg

上記を参考にしながら、自分がどのような順番で空港に行って、離陸していたか思い出してみてください。
輸出も流れとしてはほぼ一緒ということがお分かりになりましたか?

表の水色枠内はいわゆる、「保税地域」です。国内だけど国内ではなくなってしまうところですね!かと言え、「国外」とは呼ばない不思議なところ。

呼び方は違うけれど、よくよく考えると、同じ役割をしていること、気づきましたか?

 ■「航空券」「本船予約確認シート」


 ■「締め切り」「CUT日」
この時間までにCHECK-INしないと飛行機乗れませんよ~ 
この時間までに貨物搬入しないと、予約した船に積めませんよ~


 ■「パスポート、航空券」「通関書類(INVOICE, PACKING LIST, 船積依頼書)」
 出国審査の際にはなぜか緊張してしまいますね~ パスポートと航空券はとても大事っていうことは、皆さんご存知かと。パスポートには私たちの情報が記載され、顔写真も貼ってあり、身分を証明してくれるものです。書類(パスポートと航空券)と現物(私たち、上記だと中京ちゃん)が同時に審査されます。
 
輸出審査の際税関はまず、書類にて審査を行います。その際大事なのが通関書類(INVOICE, PACKING LIST, 船積依頼書)。書類には船積み予定である貨物商品の詳細が書いてあります。書類だけでは分かり難い・危険物かもしれない等と判断した場合を含めランダムで現物検査の対象になる場合もあります。

◆中古建機輸出あるある・・・・中古建機は足回りに土や泥が付いていたりしますので、船会社によっては船積みを拒むこともあります。国内海上輸送の際も事情は同じかと。オーストラリア、ニュージーランド、US向けに輸出する際には完全洗車が必要です。

今日も大まかな説明で恐縮ですが、ご自身が海外に行く時を思い出しながら、輸出の流れを理解して頂けると覚えやすいかと思います。

最後に下記のジェトロ(日本貿易振興機構)の資料で頭の整理をしましょう!
<参考>https://www.jetro.go.jp/theme/export/basic/trading/procedure.html

 

新着在庫情報や買取強化中のリストなどお知らせします。 

sn_bnr_magazine

重機の買取・査定を希望される方はこちら

img_pickup04

まとめ

■イメージで輸出流れをつかむ!
 輸出=出国


■貿易用語=呼び方が違うだけで、身近に使っていた用語ばっかり!
「航空券」 「本船予約確認シート」
「締め切り」 「CUT日」
「パスポート、航空券」 「通関書類(INVOICE, PACKING LIST, 船積依頼書)」

関連記事

▼▼ 建機・重機をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください! ▼▼

 お問い合わせはこちら

メールマガジン購読

投稿者プロフィール

文 智礼

文 智礼

カテゴリー一覧

see all
  1. ホーム>
  2. 中京重機ブログ>
  3. 貿易事務のプロが教える「輸出の流れ」

ページの先頭へ