中京重機のオフィシャルブログです。
2025 03.21
カテゴリ: 中古建機、 輸出、 建設機械、 中京重機、 海外、 貿易、 LNG燃料自動車運搬船
こんにちは。
早速ですが、先日お取引先の船会社殿から貴重な機会を頂き、就航披露見学会に行ってまいりました。
見学してきたのは名古屋港、横浜港といった日本を代表する港から東南アジア向けに完成乗用車を輸送するLNG燃料自動車運搬船になります。
説明によりますと、同クラスの重油燃料船と比べ、CO2排出量の削減の期待ができるようです。
今は安全、スピーディーはもちろん、地球やひとへの配慮も大事ですからとても興味深いですね。
当日は、その大きさに圧倒されました。
全長195mもあり、その積載台数は約3千台だとか!
日本のモノづくりを世界に届ける仕事をしてもらうわけですから、これはこれは大したもんです!
写真は許可された場所で撮影されたものです。無断複製転載を禁じます。
さて、みなさんもご存じのように、当社は乗用車は取り扱っていないのですが、
この自動車運搬船とどーいったつながりがあるのか、気になりますよね。
当社の主力商品は中古建機、中でも環境機です。
その中のほとんどの商品は自走式であるため、海外に輸出する際には乗用車を積む船(RO-RO船*)に積むのです!
みなさんご存じのように当社が取り扱っている非乗用車、特に重量物は乗用車よりもはるかにデカいですよね!
自動車を運ぶ船にいつも船積みを頼んでいる身から、こんなデカいものどーやって積めるのかと!気になっていました!
今回の見学会でランプウェイや船内も見ることができ、高さや重さ制限などがなぜ問われるのか、納得です!
当然自動車運搬船ですから、高さや重さ、形状も様々な重機は、自動車の荷量以外余ったスペースに積んでもらうことになります。
そりゃ、、あまりにもデカいのは、こちらの希望の本船に積んでいただけない場合も当然出てきますよね!
いつもご協力いただいております船会社の皆さん、ありがとうございます!
おかげさまで中古の再生の価値、リユースを世界に発信することができております!
FOB, CIF などで当社の商品のお見積りを出すこと可能ですので、何なりとお申し付けください。
また、自走式の環境機械の買い取りなどもご相談下さい。
■LNG燃料自動車運搬を見学してきました!
まる盛りくん6
2025 03.21
見てきました!
2025 03.13
整備の仕事を覚えるという事、新卒社員の一年。【その1】
2025 03.03
マルチャー納品して来ました。
2025 02.07
帰ってきた往年の名機!CJ渾身の再生力(BR120T-1ver)