中京重機
中古重機・建機の買取実績No.1の中京重機のオフィシャルブログ

何でもお気軽にご相談ください!

電話:0120-083-667

International:+8152-701-5188

中京重機ブログ

中京重機のオフィシャルブログです。

2017 11.22

ディープなコンテナバンニングの世界。

投稿者: S.H.

カテゴリ: 重機中古建機輸出作業用品建設機械バンニング

こんにちは。
 
今回はコンテナバンニングについて書きたいと思います。 皆さんはコンテナ詰め作業をご覧になった事はありますか? 業界では『バン詰』や『バンニング』などと呼ぶ事が多いようです。 荷主が自社でバン詰をする事をメーカーバンニングといいますが、弊社でも自社でやっています。
 

(7).jpg

弊社のバンニング台はこんな感じ。

バンニングのやり方は色々あります。 地面に空コンテナを一旦置いて、フォークリフトや重機を駆使して詰めていく方法が一番安全且つ効率的です。 しかし、地面でバンニングをやるには色々と必要な重機が出てきます。 実入りコンテナを持ち上げるには25トン以上の荷重に耐えるフォークリフトが要ります。これを新車で買ったら1000万どころではありませんし、中古で探しても高くつきます。大型のリフトを取り廻せるスペースも確保しなければなりません。 そこで弊社も含め多くの輸出業者が採用しているのがコンテナをシャーシ(コンテナを乗せるための台車)に乗せたままでバンニングをする方法です。 弊社ではトレーラーを3台横並びに配置して、その上で作業をしています。端の一台は中ほどで溶断して、鉄板でスロープを付け、ここから機械を昇らせます。地上1500mm位の高さになるので、機械に乗って端ギリギリの所を走らせると若干ビビります。 これをバンニング作業台として使っています。 トレーラーを使ってみていいなと思った点は高さの調節ができる事です。ギリギリの高さで入れたい時に高さを微調整する事で水平なら当たってしまう所を上手くかわせます。例えば0.25のキャビンを外さずに済むとかなり時間を短縮できますし、スペースも余分に確保できます。

こんな設備でやってます!

それ以外の設備としては2.5トンフォークリフトに長いサヤを付けて使っています。4.9トン吊りクローラークレーンもあります。 これらを使って0.45m3の横倒しまでは自分たちでやっています。 コンテナの中へ詰めていったら、固縛しなければなりません。ラッシングと呼びますが、この作業がしっかりされていない為にコンテナの壁を突き破ってしまった事例は結構あるそうです。弊社でもホイールローダーの固縛が甘く、実入りを返す時に運転手さんに指摘をされた事があります。

さて、ラッシングに使う道具は色々ありますが、弊社ではASLASHという布製ベルトを使っています。オランダ?だったと思うのですが海外製です。布ベルトですが、特殊な縫製が施されており、一本で3トンの荷重まで耐えるそうです。実際試してみた所3トン以上耐えました。鉄製ワイヤーを使ってやっていた頃は費用が高く付いたのですが、これに変えてからかなりコストダウンできました。布製で扱いやすいのでバンニング以外にも色々と活用でき重宝しています。

さてさて、固縛が済んでもまだ終わりではありません。

最後までしっかりと・・・。

タイヤ式の重機は輪止めをしてやらないと動いてしまう事がありますのでここもしっかりやります。弊社ではシンプルに角材を使っています。丸ノコで適当な長さに切断してタイヤの隅に寄せて釘を打ち付けます。斜めに打ち込むので下手な人がやるとしっかり打ち込まれる前に曲がってしまいます。 私もあまり得意ではないので打率5割位です(半分は失敗しています)。来年度には釘打ち機を導入して工数短縮を図りたいと思っています。

いかがでしたでしょうか。バン詰は一般の方には新鮮だったのではないでしょうか。弊社のバンニング技術はそれほど高いわけではなく、他社さんの事例を見て勉強になる事が多くあります。これからも効果的な手法があればどんどん取り入れていきたいと思っています。

 

 

新着在庫情報や買取強化中のリストなどお知らせします。 

sn_bnr_magazine

建機・重機の買取・査定をご希望の方はこちら。

img_pickup04

まとめ

バンニングのやり方は千差万別、会社さんによって様々な工夫がなされています。

ラッシングはしっかりやりましょう。事故を起こすと高くつきますよ!

関連記事

▼▼ 建機・重機をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください! ▼▼

メールマガジン購読

投稿者プロフィール

S.H.

S.H.

カテゴリー一覧

see all
  1. ホーム>
  2. 中京重機ブログ>
  3. ディープなコンテナバンニングの世界。

ページの先頭へ