中京重機
中古重機・建機の買取実績No.1の中京重機のオフィシャルブログ

何でもお気軽にご相談ください!

電話:0120-083-667

International:+8152-701-5188

中京重機ブログ

中京重機のオフィシャルブログです。

2016 10.20

そんなに差が出るの。高値が付く重機、付かない重機その③。

投稿者: S.H.

カテゴリ: 重機建機輸出建設機械買取り中古

こんにちは。

ようやく過ごしやすい季節になってきましたね。今回はブルドーザー・ホイールローダーの相場動向をテーマにしたいと思います。

fourct444-img600x450-1473406800e3yokz6663.jpg

ホイールローダーの凋落。

1000995.jpgタイヤショベルとも言われるこの重機はこの10年で最も価格が落ち込んでいるカテゴリーだと思います。昨年と較べても天地の差があります。

例えば高年式のホイールローダー。悲惨です。例えばWA100-5910H稼働1000時間以下であっても500万を超える事は少ないでしょう。キャノピー仕様であれば400万付かない事もあり得ます。

WA100-1910EKLD50Zのような低年式モデルはまだ幾分ましな状況ですが、一番の買い手であった中東系(主にエジプト)バイヤーも元気がありません。彼らの欠場で100万近く相場は下がってしまいました 

従って、今が国内ユーザーの方には買い時といえるのではないでしょうか。ただし投機的な買い方はお勧めしません。投機は控える、需要があれば買う、が適切なポジションと考えます。

売却を検討されている方は状況が逼迫していないようなら今は売り時ではありません。冬になれば多少なり相場は上がってくるはずですから静観がよいかと思います

ブルドーザーも停滞。

D6R.jpgブルドーザー相場もあまり下げ基調といえます。
中〜大型ドーザーは資源国の低迷により価格は暴落です。単価の高さゆえ買い手が付きづらいところです。
小型ドーザー(D20/21BD2)はカンボジア勢の買いに支えられて価格を維持してきましたが、現地の不動産開発にブレーキがかかったようで、彼らも急激に静かになりました。結果、相場は徐々に下がって現在では23割程度下落しています。
東南アジアが乾季に入れば少なからず需給のギャップは改善し、相場もある程度は回復すると思います。
しかし、大型ドーザー(CAT D7D85以上)は期待薄です。マイニングや砕石で使用される事が多いため、世界的に材料が供給過多な状況下では需要は低いままでしょう。

縮小した世界。

中国経済の減速が顕著になってしばらく経ちますが、世界経済は復活できません。建機輸出の低空飛行がここまで続くのを見るのは初めてです。

これまでの膨張し続けてきた世界が異常だったのだと今は思います。縮小した世界が元の規模に戻る事はなく、スケールダウンした経済の中で私たちは各々のビジネスが成り立つようにしていかなければならないでしょう。逆境をチャンスととらえ建機輸出の新しいモデルを立ち上げていきたいと思います。

 

新着在庫情報や買取強化中のリストなどお知らせします。 

sn_bnr_magazine

建機・重機の買取・査定をご希望の方はこちら。

img_pickup04

ホイールローダー・ブルドーザーをお探しの方はこちら。

ホイルローダー ブルドーザー

まとめ

買い時です。売り時ではありません。

大型機は待っても相場が上がる事はなさそうですので、思い切って売り払ってしまってもいいのでは。

関連記事

▼▼ 建機・重機をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください! ▼▼

メールマガジン購読

投稿者プロフィール

S.H.

S.H.

カテゴリー一覧

see all
  1. ホーム>
  2. 中京重機ブログ>
  3. そんなに差が出るの。高値が付く重機、付かない重機その③。

ページの先頭へ