中京重機
中古重機・建機の買取実績No.1の中京重機のオフィシャルブログ

何でもお気軽にご相談ください!

電話:0120-083-667

International:+8152-701-5188

中京重機ブログ

中京重機のオフィシャルブログです。

2017 08.21

改めまして、中京重機ってこんなところ その② 【就活生必読!来たれ!!未来の新入社員】。

投稿者: まる盛くん2

カテゴリ: 修理新人新卒採用中途採用整備

こんにちは。
暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 猛暑日がこんなに続くと、熱中症で倒れてしまいそうですよね。
この時期の水分補給はしっかりとらないといけません。私も毎日お水をかかさず飲んでいますし、室内では必ず冷房をつけて過ごしています。

それと夏バテも心配ですよね。食欲が落ちたり、頭痛がしたり…。私もこの時期はよく夏バテして丸一日食事をとらなかったり、時にはボーっとしたり。
原因は夜更かし、偏った食生活などなど…不健康な日常生活から来るものでしたねぇ。今は反省して、なるべく早めに寝るようにして、食生活にも気を付けています。
ちなみに、冷たいものを摂取し過ぎると、より夏バテしやすくなるそうですよ。皆さんも体の冷やし過ぎには十分気を付けてくださいね。

 

21DSCF1712.jpg

中京重機 2018年度 新卒会社説明会を通して・・・。

今年の春から2018年度新卒者の就職活動が解禁となり、弊社でもあわただしく新卒者向けの説明会を開催したり、合同説明会を行ったりと、私もいろいろな行事に参加させていただきました。その中で様々な学生さんと出会い、色んなお話をさせて貰いました。
皆さん様々な思いを胸に就職活動されていて、かつて自分が真っ只中にいた頃を思い出したりすることもありました。

いろんな学生さんたちと出会えたこと、私自身すごく貴重な体験でした。説明会へ参加していただいた方々に心から感謝します。

そんな体験をふまえ、今回は就職活動中の方向けに、弊社のことを知ってもらいたいと思い、弊社の若き力をご紹介したいと思います!
今年度の新入社員!!サービス部所属の『 安藤 颯真(あんどう そうま)君 』です。彼は弊社の社員の中でも一番歳が若いのですが、彼の仕事に取り組む姿勢は、私も見習うところがあります。

そんな彼に、入社して約4か月半程経った今の心境を、忙しい時間を縫ってインタビューをさせていただきました。
安藤君のインタビューを通して、中京重機がどういったところなのかを少しでもイメージが湧いていただければ幸いです。

20s-shacyou 043.jpg

 

「名古屋のネイマール」ことルーキー安藤君を直撃インタビュー!

●Q:弊社へ入社したきっかけは?

◆A:元々整備の仕事に興味があり、楽しそうだと思ったからです。実際に会社訪問した時にその現場を見ても面白そうだと思いました。

 

●Q:社内の雰囲気をどう感じている?

◆A:コミュニケーションが多いというイメージ。仕事でわからないことがあっても、すぐに教えてもらえるし、相談もしやすく、話を聞いてくれる上司がいて、別の部署の人とも交流ができるところもこの会社は風通しが良いと感じました。

 

●Q:現在やっている仕事

◆A:今やっているのは、主に修理関係の仕事です。溶接作業や機械の取り外し、オイル交換や簡単な板金修理など工場長や上司に教えてもらいながら取り組んでます。最近は出張修理に同行することもありますね。県外に行くこともあります。

 

●Q:仕事のやりがいは?

◆A:達成感を感じられることです。自分が修理に携わった件でお客様にお礼を言われると特に嬉しいですし、すごく達成感を感じますね。
また、いろんな仕事を任せてもらえるところも、やりがいを感じます。修理・整備にも様々な仕事がありますが、どんどん新しい業務を教えて貰っているので、とても勉強になります。

 

●Q:入社してよかったと思ったことは?

◆A:修理や整備関係の仕事に興味があったので、業務自体が楽しいと感じています。まだまだ先輩や上司に教えてもらいながらやっている段階ですが、たくさん学んで、しっかり技術をつけていきたいと思います。
また、風通しの良い職場なので、社員の人と仕事以外の話で盛り上がることがあります。バイクの免許を取得したのですが、社員の中にもバイクが趣味で良くツーリングに行く人たちがいて、その人たちとよくバイクの話で盛り上がります。
そういった仕事以外の楽しみで社員の人と交流が深まることも、この会社の魅力だと思います。

 

●Q:今後はどのようになりたいか、また目標は?

◆A:いろんな業務を任せてもらえるようになっているとはいえ、まだまだ勉強することが多くあります。今は先輩方や上司に教えてもらっていますが、もっといろんな技術や、整備・修理、そして機械に関する知識をつけて、いずれ後輩が出来た時にしっかり教えられるような、そんな存在になりたいと思っています。ちなみに目標とする人は工場長です!

 _T7A5738.jpg

「毎日が充実!」中京では積極性は高ポイント!!

いかがでしたか?
ちなみに彼の休日の過ごし方は、釣りに行ったり、バスケしたり、友人と遊んだりとプライベートも充実しているみたいです。しかも仕事終わりにバスケの練習をしたりするそうで、いやはや、若さってすごいなと改めて感じましたね。私も一応社員の中では若い方なのですが、彼のような活発な活動はできません(笑)うらやましい限りです…。

 

今回彼にインタビューをして、私自身、驚くことがありました。それは彼が今現在、任されている業務の数。まだ入社して半年も経っておらず、ましてや社会人1年目であるのに、もうこんなに様々な修理や整備をやっているなんて正直驚きました。実は私と安藤君は部署が違うので、あまり仕事関係で絡むことが少なく、彼が実際にどんな仕事をしているのか具体的には知りませんでした。今回のインタビューを通して、もうこんなにいろんな仕事をしているのかと、びっくりしてしまいました。

若いうちにいろんな仕事を任せてもらえるのは、弊社の魅力のひとつだと私も感じています。「やってみたい、挑戦してみたい」という積極的な気持ちがあれば、様々な仕事を任せてもらえます。失敗を恐れず、新しいことに挑戦していく。この気持ちを持っていることは、弊社では非常にポイントが高いと思います。

 

また、彼は「今の仕事は楽しい」と言っていました。この言葉も私の中では非常に印象的でした。仕事を“楽しい”と思えるのは素晴らしことです。やる気やモチベーションも上がりますよね。

機械を触ったりいじったりすることが好きな方、重機に興味がある方、手に職をつけたい方には、特にやりがいを感じられる仕事だと思います。

 

最後に・・・。

中京重機株式会社は、今年で創業59年。歴史のある会社ではありますが、20代の若い社員から50代のベテラン社員まで、幅広い世代が活躍しています。そして若いうちから、いろんな仕事を教えてもらえますし、知識や技術力をつけることもできます。
初心者の方でも、先輩や上司が一から丁寧に教えてくれますし、わからないことや困ったことがあれば、必ず私たちが全力でフォローしますのでご安心ください。
お恥ずかしい話かもしれませんが、私も入社して3年目、未だに困ったことがあるとすぐに先輩や上司に相談をし、助けてもらってます。社員同士の距離が近く、相談しやすい環境があるのも、この会社の魅力のひとつだと思います。

また、個性的な人たちが多いのもこの会社の魅力だと思います。第一印象は怖くても、実際は優しくて面白い人たちばかり!イケメンもいますよ!笑
そんな和気あいあいとした雰囲気があるのも弊社の魅力です。

 

****************************************************

弊社では現在、営業職(国内営業・海外営業)、整備職を募集中です!詳細は弊社HPの採用サイトをご参照ください!

https://www.chukyo-juki.co.jp/recruit/index.html

新卒の方はもちろん、中途採用も随時行っております。

私たちと一緒に働きたい、中京重機で働きたいと思った方、ぜひエントリーしてください!

たくさんのご応募お待ちしております!

****************************************************

 

新着在庫情報や買取強化中のリストなどお知らせします。 

sn_bnr_magazine

建機・重機の買取・査定をご希望の方はこちら。

img_pickup04

まとめ

・中京重機は、社員のやる気や積極性を大切にしている。

・若いうちでも、いろんな仕事を経験できる。

・風通しが良い職場。

・冷たい食べ物の過剰摂取は、夏バテを助長する原因。

・こんな時期だからこそ睡眠をしっかりとろう。

関連記事

▼▼ 建機・重機をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください! ▼▼

お問い合わせはこちら

メールマガジン購読

投稿者プロフィール

まる盛くん2

まる盛くん2

カテゴリー一覧

see all
  1. ホーム>
  2. 中京重機ブログ>
  3. 改めまして、中京重機ってこんなところ その② 【就活生必読!来たれ!!未来の新入社員】。

ページの先頭へ