中京重機
中古重機・建機の買取実績No.1の中京重機のオフィシャルブログ

何でもお気軽にご相談ください!

電話:0120-083-667

International:+8152-701-5188

中京重機ブログ

中京重機のオフィシャルブログです。

2019 01.28

知ってるようで意外と知らないスクリーンの基礎知識。

投稿者: H.I.

カテゴリ: 建機建設機械買取り下取り中古重機

どーも。今シーズンの冬は暖冬で過ごしやすい日が続いてますね。去年は異常気象とか災害とか多かったと思いますがそれにめげずに今年も頑張っていきたいですね。

さて今回は移動式スクリーンについて書いていきたいと思います。スクリーン(選別機)といっても様々な用途に応じた種類があります。まずは大きく分けて振動式と回転式があります。

 

asdc.jpg

振動型タイプのスクリーン。

振動型タイプのスクリーンはフィンガータイプとグリズリタイプとメッシュタイプと有ります。

 フィンガータイプのスクリーン

s-002s-IMG_2501

基本的には建設残土や混合廃棄物を振るうのに適していると言われております。フィンガーはスクリーンの振動を受けさらに振動する構造となっておりますので目詰まりが少ないです。ただ、フィンガー自体は細く、折れたり破損したりしやすいです。

機種例)VR516FS・FS165T

グリズリタイプのスクリーン

s-hattori 028-1CIMG1825

大塊投入時の強い衝撃に対応しながら振るい落します。その名の通り頑丈な構造を生かして砕石現場、解体現場で発生する岩石やコンクリートなどの材料に適しています。いくら頑丈なつくりとは言え、最初の投入の仕方が荒いとグリズリが曲がってしまったりします。当然曲がってしまったり損傷すると選別効率も落ちてしまいます。

機種例)BM595・BM545S

メッシュタイプ

nakmuraDSCF8443s-asai 029

最も一般的なスクリーンで網目や形状を変えることによって容易に製品のサイズを変えることが出来ます。網の選定のポイントはサイズ、現状の処理量、投入物、消耗度(耐久)の全てがベストなものを選定するのが重要ですね。

機種例)VR408・KOMPAQ

試運転動画を一部ご紹介します → VR512-2試運転  FS165T試運転動画

回転型スクリーン。

回転式スクリーンはディスクタイプとトロンメルタイプとロータリーが有ります。

ディスクタイプ

s-hattori 030s-RIMG6626

円盤型や星型のディスクをそろばんの玉のように盤状に並べて回転させ、その上に材料を流し、隙間から振るい落とします。木材チップやコンポスト、含水率の高い有機物に適しています。選別サイズはディスクの回転速度によって調整できるのが特徴的です。例)マルチスターL3N・SPC600      

トロンメルタイプ

s-IMG_7041s-RIMG7583

円筒状の網を回転させながら振るい落とします。砂利や砂などの乾燥物のふるい分けに効果的です。ドラムの大きさの割に実際仕事(処理する)部分は下半分程度なので全体の大きさの割には処理量は小さいです。

例)512RET・MKT511

ロータリースクリーン

1 (1)s-RIMG7879

木材の選別に特化したスクリーンロータリー式の回転の為、チップの縦抜け・目詰まりが少なく効率的にチップの選別が行えます。自走式では数少なく、諸岡の製品が主流です。固定式ではバイオマスのプラントではよく使用されています。例)MRS24・MRS36 

試運転動画を一部ご紹介します→ MRS36試運転動画 SPC600動作動画

  

 

新着在庫情報や買取強化中のリストなどお知らせします。   

sn_bnr_magazine

建機・重機の買取・査定をご希望の方はこちら。   

img_pickup04

スクリーンをお探しの方はこちら。

envirionment

まとめ

・スクリーンのつくりは単純だが知識が必須。

・機械選定時は各スクリーンの下調べは必須。

・機械選びに困ったら中京重機!!!

関連記事

▼▼ 買取りお見積りの方は、お気軽にお問い合わせください! ▼▼
重機の買取査定フォームはこちら

※弊社HP内にあります期間限定の査定額アップキャンペーンからお問合せ頂ければ+10%がんばります!

メールマガジン購読

投稿者プロフィール

H.I.

H.I.

カテゴリー一覧

see all
  1. ホーム>
  2. 中京重機ブログ>
  3. 知ってるようで意外と知らないスクリーンの基礎知識。

ページの先頭へ