中京重機
中古重機・建機の買取実績No.1の中京重機のオフィシャルブログ

何でもお気軽にご相談ください!

電話:0120-083-667

International:+8152-701-5188

中京重機ブログ

中京重機のオフィシャルブログです。

2018 10.26

元整備士にはテンションダダ上がり!操縦欲をくすぐる機械たち!

投稿者: まる盛くん4

カテゴリ: 建機買い取り建設機械買取り中古重機解体フォワーダ

皆様、初めまして!今年の春より中京重機営業部海外グループに転職して参りました。

こちらにお世話になり始めて早半年ですが、過去には自動車整備士、中古車輸出業、JICA国際貢献などで東南アジアを転々、、、と色々やっておりました。

昔は整備士等をしていたこともあり重機の事はまだまだ勉強中ですが、機械整備の事も海外事情の事も分かる営業マンとして頑張っています。

私、乗り物操縦が大好きで大型二輪に始まり、大型特殊、車両系建設機械、移動式クレーン運転士などなど色んな資格、免許を保有しております。次の目標はヘリコプター操縦士!

 そんなわたくしがこの半年で様々な機械達の検品作業に伺ったなかでも印象に残った機械のお話をしようと思います。

blogimage (1).jpg

まずは不整地運搬車"改"のフォワーダ「U-3AFW」から。

イワフジ製フォワーダ「U-3AFW」。

フォワーダーは、森の中で伐採された丸太たちを林道、酷道を乗り越えて運ぶ林業関係のお仕事には必携の機械ですね。もちろんグラップルローダ付き、これが無いと仕事になりません!私もよく買取の検品に伺います。

弊社では「MOROOKA」様の機械取り扱いが多く実際人気もありますが、コンパクトなサイズ感のフォワーダがありません。そこでこのU-3AFWの出番です。

ダンプ機能は付いていませんが下回りのガードがしっかりしていて一部の林業関係者様の中ではこのコンパクトさと必要な部分はしっかりしている感が良いと中々の人気があるようです。

拝見した機体も見た目は数々の歴戦跡が伺えますが、動作に関しては走行、グラップル共に好調でまだまだしっかり戦える機体でした。部品供給もまだ継続中!

私営業マンなのに移動式クレーン免許などを持っていて、操縦席に座っているときのバカでかい物を動かすワクワク感が大好きなのですが、このグラップルローダの操縦席は実にコンパクトながら必要最小限で最高に楽しいです。

blogimage (3) blogimage (4)

続いては!マテハン機「ZX120 自動車解体機」。

自動車解体仕様機「HITACHI ZX120 」

まず見た目のインパクトがすごいですよね。いったいこのクワガタみたいなでかい物体は何をするんだ?と思いませんか?

このクワガタ君で車を挟み固定してアームについたハサミで挟む、ねじる、そして引きちぎる!というこれまた何とも楽しそうな仕事をします。

普段壊しちゃいけない物や完成している物を壊すって楽しくないですか?この仕様のロボット操縦してる感は最強です!ワクワク感MAXですよ!!ガンタンクに最も近い存在かも知れません。

一つ難点はやはり汚れが標準機に比べて酷いことです、解体車のオイルと埃が混ざって塊となった汚れがそこら中に飛び散り固着していて検品も一苦労です、、、ですが弊社では返り血ならぬ返りオイルを浴びながらも高圧洗浄機で綺麗に洗車します。

解体専用機なので数も少なく必要とされるお客様も限定され弊社でも見かけるのは稀ですが、こんな珍しい機械も弊社では取り扱いが御座います。 

もちろん買取も行っています。我こそはというお客様、是非お問い合わせください

 blogimage (1) blogimage (2)

そのほかここでは紹介しきれない特殊機も弊社ではお探しします。

海外向けにこんな機械を探しているんだけど?というお問い合わせもどしどしお寄せ下さい。

また次の機会に機械操縦マニアの心をくすぐれるようなネタを仕入れておきます。

それではみなさまご安全に!!

 

メルマガ登録ご希望の方はこちら

中古重機・建機情報メルマガ登録アイコン

建機・重機の買取・査定をご希望の方はこちら。   

中古重機・建機買取アイコン

環境機械を始めとして、中古重機・建機をお探しの方はこちら

中古重機・建機リスト

            

まとめ

機械検品に行くと操縦意欲を掻き立てる機械がいっぱい。

森の中で伐採された木材などを運ぶフォワーダには大きな掴み機であるグラップルの搭載は必須!操縦感はワクワクで超楽しい。

自動車解体機のクランプはクワガタそっくり。グラップルカッターでクルマをねじり引きちぎる感覚はいけないことをしているような禁断の快感。

マニア垂涎のこころをくすぐるような特殊機の買取り依頼もどうぞ当社まで。

関連記事

▼▼ 買取りお見積りの方は、お気軽にお問い合わせください! ▼▼
重機の買取査定フォームはこちら

※弊社HP内にあります期間限定の査定額アップキャンペーンからお問合せ頂ければ+10%がんばります!

メールマガジン購読

投稿者プロフィール

まる盛くん4

まる盛くん4

カテゴリー一覧

see all
  1. ホーム>
  2. 中京重機ブログ>
  3. 元整備士にはテンションダダ上がり!操縦欲をくすぐる機械たち!

ページの先頭へ