中京重機
中古重機・建機の買取実績No.1の中京重機のオフィシャルブログ

何でもお気軽にご相談ください!

電話:0120-083-667

International:+8152-701-5188

中京重機ブログ

中京重機のオフィシャルブログです。

2023 12.15

破砕機のメンテナス

投稿者: H.I.

カテゴリ: 建機中古重機油圧ショベル解体仕様コマツ部品


こんにちは。今年も終わりが近づいてきました。

今回はコロナも落ち着き忘年会等の飲みの機会が増えるのではないでしょうか。
皆様良いクリスマスと年越しをおすごししてくださいませませ。
 

kouji_maintenance

破砕室のゴミ掃除

さて、今回は弊社で整備した機械の事例をご紹介致します。
HAMMEL製(国内:オカダアイヨン) SRS450C_57です。
今回のメインの作業は破砕室の刃の交換作業を抜粋してとなります。


全整備内容見はこちら。 

 

写真1
 
先ずは破砕室のゴミ除去から
これがすごく時間がかかり大変な作業です。

火を使うのでなるべくきれいにとらないといけません。
写真2

 

掃除してきれいになってから溶断作業へ

掃除後溶断作業へ入ります。

写真3

取付角度を計測しながらの作業になる為
全溶断だけで1週間と1.5時間かかりました。
写真4

生命を削りながらなんとか溶断完了(この時期は真夏)
本来はシャフトを下ろして作業するのが良いのですが
嚙み合わせと隙間の感覚がわからなくなるので
載った状態での作業となりました。
※ホッパーも邪魔になった為外しました。
写真5

写真6-1

刃を付ける溶接する角度や高さの調整が非常に難しく
難航しましたがおおよそ10日と3時間程かかり、完成しました。
回して干渉もせずうまくいきました。

サイドコームの補修、修正

写真7

サイドコームの先端も折れていたり減っていたりだったので飛び出ているラグの部分を
切替えて付け直しました。

多種多様な破砕機のメンテナンス、承ります。

他の整備、修理も含めおおよそ3か月弱かかりました(^^:)
(部品待ちや外注待ちもありましたので時間かかりました::)
リョーキさんのHBシリーズの刃の交換や肉盛り補修等は経験と実績はあったのですが
SRS450Cのようなタイプの刃を実施するのは初めてだったですが
問題なく実施できてよかったです。

整備内容詳細は上記リンクから見て頂ければと思いますが
全塗装まで仕上げてきれいな状態になりました。
実際破砕して動作確認を弊社で行いました。
 
試運転下記動画です。畳と丸太を破砕しました。
【自走式2軸破砕機】HAMMEL製 SRS450C  始動・試運転動画【混廃・粗破砕】


 

 

新着在庫や買取強化中のリストなどお知らせします。   

中古重機・建機情報メルマガ登録アイコン

 

建機・重機の買取・査定をご希望の方はこちら。   

中古重機・建機買取アイコン

 

建機・重機の修理整備をご希望の方はこちら。

 

まとめ


いろいろなメーカーの破砕機のメンテナンスをさせて頂きましたが
機械により特性がことなり大変ですが、実績は積んできましたので
お困りの方は弊社へご相談くださいませ。

関連記事

▼▼ 買取査定をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください! ▼▼

重機の買取査定フォームはこちら

メールマガジン購読

投稿者プロフィール

H.I.

H.I.

カテゴリー一覧

see all