中京重機
中古重機・建機の買取実績No.1の中京重機のオフィシャルブログ

何でもお気軽にご相談ください!

電話:0120-083-667

International:+8152-701-5188

中京重機ブログ

中京重機のオフィシャルブログです。

2022 09.09

自走式木材破砕機「BR120T-1」 破砕デモやってみた。

投稿者: Y.N.

カテゴリ: 建機建設機械中古重機環境リサイクル機械インパクトクラッシャー

こんにちは。

 

朝夜は風が冷たくなり、秋の気配を感じますね。

 

とは言え、日中はまだ暑い日差しが厳しく、早く秋が来て涼しく

なってほしいものですね。

 

BR120T-1_1035

コマツ製 タブ式 木材破砕機 BR120T-1での破砕デモをやってみました。

さて、今回も「やってみた」シリーズで書いて行きます。

今回はコマツ製 タブ式 木材破砕機 BR120T-1での破砕デモをやってみました。BR120T-1と言えば、弊社で取り扱いの多い、木材破砕機の中でも諸岡のMC-2000に次いで取り扱い実績の多い機械ではないでしょうか。

又、BR120T-1MC-2000は対抗機種となり比較される事も多い、この2!!

今回BR120T-1のデモの機会を頂いたお客様も普段はMC-2000を使用されています。(他にも別の処理施設でモバーク等も所有)基本的な破砕対象は公園内に生える木々の施設管理で行われる剪定や伐採で発生する枝葉や草そして、雑木です。

対象木

この雑木の中に木質が堅く、MC-2000では破砕が出来ない事はないが、処理に時間が掛かり効率も悪くストレスとなる為、何か別の破砕機であれば、もっと効率よく破砕出来るのではないかかとのご相談を頂きBR120T-1での破砕デモをご提案させて頂きました。

同じ木材破砕機でも木材種類により破砕っ結果に差が出てしまいます。

早速機械をお客様の破砕処理場へ持込破砕デモを実施する事になりました。MC-2000では破砕効率が悪いという、対象木を見ると木の種類は様々な物があります。長さは30cm~40cm前後に短くカットしており、径は太くても20cm位でそれ以上に太い物は縦にカットしてあります。一見何の変哲もない、雑木に見えますが、ケヤキなどもあり、確かに密度が濃く堅そうですね。

BR120T-1に早速投入をします。すると、排出のベルトコンベアから破砕されたチップがどんどん排出されていきます。投入のホッパーの方では過負荷を感知し正転→停止→逆転を繰り返しておりますが、難なく破砕をしている様に見えます。お客様曰く処理スピードもMC-2000と比較しかなり早いようで喜ばれておりました。

作業全景

やはり、破砕ビットの形状と破砕ローターの回転スピードの違いが大きく破砕効率に関わってくる事が今回の破砕デモの機会を頂戴し、改めて感じました。MC-2000のビットは菱形状で表面にタングステンが吹き付けられ、対象物を削りながら破砕していく為、今回の様な固い雑木に対しては時間が掛かる様ですね。しかし、排出されるチップはピンチップでも比較的綺麗なチップが出るようです。

諸岡 破砕ビット

対して、BR120T-1のビットは先端が先細りしており、高回転する破砕ドラムで点で破砕をしていく為、今回の様な硬い木でも難なく破砕をしていきます。

コマツ 破砕ビット

但し、出てくるチップは結構荒く、チップの品質に置いてはMC-2000の方が喜ばれそうですね。

 

やはり、同じ木材破砕機でも対象物により向き不向きがありますね。

実際に破砕デモやってみるとよくわかります。改めて、我々の知識や経験もお客様より機会を頂き成長していくのだと実感します。

 

木材破砕機を始めとする環境機械の購入を考えてはいるが、選定に迷われているお客様、是非弊社までご相談下さい。

 

中古重機・建機情報メルマガ登録アイコン
 
中古重機・建機買取アイコン

 

まとめ

同じ木材破砕機でも対象物により向き不向きがあります

 

破砕ビットの差を考えて破砕すると、結果は良好です。

関連記事

▼▼ 買取りお見積りの方は、お気軽にお問い合わせください! ▼▼
重機の買取査定フォームはこちら

メールマガジン購読

投稿者プロフィール

Y.N.

Y.N.

カテゴリー一覧

see all
  1. ホーム>
  2. 中京重機ブログ>
  3. 自走式木材破砕機「BR120T-1」 破砕デモやってみた。

ページの先頭へ