中京重機
中古重機・建機の買取実績No.1の中京重機のオフィシャルブログ

何でもお気軽にご相談ください!

電話:0120-083-667

International:+8152-701-5188

中京重機ブログ

中京重機のオフィシャルブログです。

2018 02.05

メーカー、年式、種類問わず!中京重機整備工場。

投稿者: N.N.

カテゴリ: 重機中古建機建設機械改造工場

こんにちは。

2017年の夏は、今世紀最大の高気温など盛んに言われていましたが、2018年新年明けの冬は、負けずに記録的な雪が降る天気が続きましたね。

名古屋は夏蒸し暑く、冬は風が冷たく寒いなどと言われます。北西から来る北風を伊吹おろしと呼んでいますが、今年の伊吹おろしはまた格別な寒さです。

今回はそんな寒空の下でも、へっちゃらな中京重機の工場を紹介します。

topImg01.jpg

【1】メカニックの作業場所は三つ!男たちの”俺の王国”。

さて、中京重機の工場は当然、中古重機の再生やお客様から相談を受けた建機の補修、メンテナンスを行う整備工場なんですが、重機を格納して修理を行うスペースが3つあります。 IMG_5543.jpg

 

上の写真の一番奥のスペースが一番大きく、比較的大きな重機はこのスペースで修理を行っています。そのため設置しているクレーンも大きいのです。factory1.jpg

  

このスペースに設置されているプレス機は5トンのパワーがあって、ボルトの固定、ベアリングの打ち込みの際に部材を固定するために使われています。 press.jpg

 

 こちらのスペースはY工場長が主につかっているとのこと。       img_service_staff06.jpg

  

その隣のスペースは、特にだれが良く使うというわけではなく、時と場所に応じて使っているそうです。factory3.jpg

 

3つめのスペースは、主にSさんが使っています。

img_service_staff01-1.jpg

 

以前に取り上げたSSWのリニューアル工事では大活躍されていました。建築機械は大きなものが多いので、高い場所の作業は高所作業車を使って作業を行うことも多いですね。 HANIXのクローラークレーンも、使って機械の吊りを行うことが多いのも重機の整備ならではですね。  factory2.jpg

 

天井には縦横無尽にホイストクレーンがあって、機械を運び入れたり、重量のある部品を吊ったりするのに効果を発揮しています。 fook1.jpg

因みにどの場所を誰が使っているかは特に決まっているわけではなく、メカニックの工具箱が置いてある場所が作業しやすいので、工具箱のおいてある場所によって自然と決まっているようです。

【2】どんな部品も作ってみせよう!この工作機械で。

2番目と3番目のスペースの奥にあるのがボール盤で横縦に稼働するので細かい部品を製作するのにはこちらを使っているとのこと。 machine1.jpg

 

 そして汎用旋盤機、ブッシュを作成したり100~1000分の1の厚さの部品を調整して作成できるとのこと。 machine2.jpg

 大抵の加工業者さんにも設置されているこの2台。「この2つがあれば大抵の構造物が作成できる。」そうです。こちらの機械の一番の使い手はY相談役。重機整備一筋半世紀以上!どんなメーカーでも再生、CADも使いこなして部品も製作されています。そのノウハウは確実に次代のメカマンに受け継がれています。

img_service_staff08-1.jpg 

 

中京重機の工場は全体的にマイナスでアースされているので、ほとんどどの箇所でも溶接ができるのですが、大抵は一番南のこのスペースで溶接をしています。 IMG_5546.jpg

  

溶接にこだわりがあるといえばSさん、前に話を聞いた際も溶接を熱く語っていただきました。

 

重機の整備、修理を半世紀以上続けていて、マニアックな機械やメーカーを問わない修理を行っている中京重機の整備工場。過去には、メーカーに先駆けて、ジョークラッシャーの製作も手がけました。

これからも中京重機は、メーカー、年式、種類問わずあらゆる重機を手掛けていきます。                              

  

 

 

メルマガ登録ご希望の方はこちら

中古重機・建機情報メルマガ登録アイコン

建機・重機の買取・査定をご希望の方はこちら。   

中古重機・建機買取アイコン

            

  中古の木質破砕機等の環境機械をお探しの方はこちら。

envirionment-1

建機・重機の修理・整備をご希望の方はこちら。

 

まとめ

中京重機サービス部では3つのスペースが常時フル稼働で重機の整備を行っています。

メーカー、年式、種類問わず中京重機は整備ができます。

関連記事

▼▼ 建機・重機をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください! ▼▼

 お問い合わせはこちら

メールマガジン購読

投稿者プロフィール

N.N.

N.N.

カテゴリー一覧

see all
  1. ホーム>
  2. 中京重機ブログ>
  3. メーカー、年式、種類問わず!中京重機整備工場。

ページの先頭へ