中京重機
中古重機・建機の買取実績No.1の中京重機のオフィシャルブログ

何でもお気軽にご相談ください!

電話:0120-083-667

International:+8152-701-5188

中京重機ブログ

中京重機のオフィシャルブログです。

2020 10.30

貿易事務のプロが教える「貿易取引で必要な書類の作成方法」Part 2!!

投稿者: まる盛りくん6

カテゴリ: 重機建機輸出建設機械海外貿易輸入中古通関SHIPPING APPLICATION船積申請書SHIPPING INSTRUCTION

こんにちは(^^

早速ですが、皆さんの至福の時はどんなトキでしょうか?
↑前回もお聞きしましたが、またもやわたくしの至福についてお話ししたいと思います。

寝る前や部屋でまったりしながら、キャンドルやインセンススティック(お香)を焚き、部屋中に広がる香りを楽しむヒトトキです。
その時の気分などに合わせた香りでとても癒されます。香りによっては異国に来ているような演出もでき、色々楽しむことができるので、皆さんも良かったら、まったりしているお時間に試してみて下さいね♪

しかしながら、火事の危険もありますので、目の届く所に置いてご使用下さいね!また、寝る前はきちんと火を消すように!

さて、今回は前回に引き続き通関書類作成についてご紹介致します。

s-1604016016704

SHIPPING INSTRUCTION(SHIPPING APPLICATION).

こちらの書類は「船積依頼書」です。和訳の意味そのままでして、「船会社」に「船積み」を「依頼」するための書類になります。
ちなみに、人によってはSHIPPING APPLICATION(船積申請書) と呼ぶ場合もあります。

B/L(Bill of Lading,船荷証券) の元になる書類になります。
以前書いたブログでも紹介しておりますので、併せてご覧下さい。(貿易事務のプロが教える「やさしい貿易事務:中京重機編」。)

フォームは特に決まっておりませんが、以下の内容が含まれていれば、OKです。
また、一般的にシッパー(SHIPPER,輸出者)が作成しますが、通関業者又は乙仲に委託することもできます。
いずれにしても、以下の内容を最も把握しているのはシッパーになりますので、シッパーは作成の委託をする場合であっても、以下の情報を委託者・船会社に伝える必要があります。

今回は中京重機のフォームにて、説明致します!

中京重機版SHIPPING INSTRUCTIONで書き方を解説。

MOON1-1
(※今回の内容は、架空の会社、商品・機械になります。説明のための例えとして読んでください。)

①レターヘッド部は、本書類名を記入。

②シッパー情報を記入(一般的にINVOICE上のシッパーと同様)。また船積みに当たって「荷送人」にもなる。

③コンサイニー(輸入者)情報を記入。コンサイニーそのものの意味は「荷受人」。

L/C(信用状)取引の場合は記名式ではなく、指図式 B/Lになるため、輸入者ではなく、「TO ORDER」や「TO THE ORDER OF (L/C)銀行名」のような表記をします。

④船積みに当たって、着荷通知先を記入。
-SAME AS CONSIGNEE : 通知先がコンサイニーと同様である場合の決まり文句。
-L/C(信用状)取引の場合は、上記③で説明致しましたように、指図式B/Lになるため、特定の文言を記載するため、こちらの欄に輸入者(L/C上の開設者、発行依頼者)を記載することが多いです。

⑤本件のINVOICE番号。

⑥船賃の支払いについて。
-FREIGHT COLLECT : EXW, FOBの場合。船賃は後払い。輸入者が輸入国にて支払う。
-FREIGHT PREPAID : CFR, CIF, DAP, DDPなどの場合。船賃は元払い。輸出者が輸出国にて支払う。

⑦本船の予約先及び予約番号。
※通関業者及び乙仲がシッパーの代わりに船会社とやり取りをするに当たって、予約番号はとても大事です。

⑧荷印。
本件の貨物(実物)INVOICE, PACKING LISTと同じように記載すること。

⑨本船名を記載。

⑩出港予定日を記載。

⑪積地港、荷揚げ港を記載。

⑫商品詳細欄ですが、本件のINVOICEと同様な書き方をするのが一般的です。
ただし、商品の項目が多い場合には、全部記載するのは無理がありますので、貨物の中身が分かるようなシンプルな書き方でもOKです。

⑬貨物の重量及びM3。本件のPACKING LISTと同じ数値を記載すること。

B/Lの発行部数(枚数)及びB/L種類
L/C取引の場合は、FULL SETを求められることが多いですが、FULL SETとは一般的に「ORIGINAL3枚、NON NEGO COPY3枚」を指します。
特にORIGINALが必要でない場合には、SURRENDERED B/Lにて指示を出すことができます。また、その際にはB/L3枚も要らないため、発行枚数は1枚とオーダーします。

 

前回に引き続き、通関書類の三太郎であるINVOICEPACKING LISTSHIPPING INSTRUCTIONについて紹介致しました。三太郎まとめて復習してみてはいかがでしょうか。

 

 

新着在庫情報や買取強化中のリストなどお知らせします。 

中古重機・建機情報メルマガ登録アイコン

中古重機・建機の買取・査定をご希望の方はこちら。

中古重機・建機買取アイコン

まとめ

SHIPPING INSTRUCTION(SHIPPING APPLICATION) 船積み依頼書の書き方を説明しました。

・通関書類(INVOICEPACKING LISTSHIPPING INSTRUCTION)について、前回とあわせて解説しています。

関連記事

▼▼ 買取査定をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください! ▼▼

重機の買取査定フォームはこちら

メールマガジン購読

投稿者プロフィール

まる盛りくん6

まる盛りくん6

カテゴリー一覧

see all
  1. ホーム>
  2. 中京重機ブログ>
  3. 貿易事務のプロが教える「貿易取引で必要な書類の作成方法」Part 2!!

ページの先頭へ